top of page

よくある質問

本教室について、よくある質問を集めました。

​このほか疑問に思われたことがありましたら、

お気軽にお問い合わせください。

White Structure

🎹 レッスン・お休みについて

Q. まったくの初心者ですが、大丈夫でしょうか?

A. はい、大歓迎です!

楽譜の読み方やリズムの取り方など、基礎から一人ひとりのペースに合わせて丁寧に指導いたしますので、安心してお越しください。

​Q. 子どもは何歳から通えますか?

A. 当教室では、幼稚園年中さんからレッスンをお受けしております。まずは音楽を楽しんだり、鍵盤に触れたりすることからスタートします。

​Q. 学校の行事や体調不良でレッスンを休んだ場合、振替はありますか?

A. 前日までにご連絡をいただいた場合に限り、振替レッスンを行っております。当日の急なお休みはレッスン料金がかかりますのでご了承ください。

​Q. 学校の合唱伴奏のレッスンはできますか?

A. もちろん、できます! オーディションの日や、発表当日からさかのぼって計画的にサポートしていきます。

​Q. リコーダーや鍵盤ハーモニカのレッスンはできますか?

A. もはやピアノ教室ではありませんが、できます! 小学校、中学校での講師経験から、生徒さんのつまずきを丁寧にほぐしていきます。

また、教室の裏メニューとして、大人の方が本格的にレッスンすることも可能です!

​🏠 楽器・ご家庭での練習について

​Q. 家にピアノ(楽器)がなくても始められますか?

A. 体験レッスンは手ぶらで大丈夫です!ただ、上達のためにはご自宅での練習が大切になりますので、ご入会から1ヶ月ほどを目安に、練習用の楽器(ペダル付き)をご準備いただくようお願いしております。

楽器選びに迷われた際は、アドバイスもいたしますのでご安心ください。

💰 お月謝・その他の費用について

Q. 入会金やお月謝以外の費用はかかりますか?

A. 入会金は無料です。そのほか、生徒さんの進度に合わせて使用する「教材費(実費)」や、「ホールでの発表会費」が別途必要となります。

Q. お月謝はいくらですか?

いつ払いますか?

A. 幼児から小学生は1回30分1500円です。(月4回の場合6000円)

中学生以上〜大人の方は1回45分2000円です。(月4回の場合8000円、隔週の場合4000円)

お月謝袋をお渡ししますので、月初めに現金でお持ちください。

楽譜を開く

🎵 発表会について

Q. 発表会はありますか?全員参加ですか?
A. 年に1回、日頃の成果を披露する発表会を開催しております。ステージで演奏することは、生徒さんにとって大きな成長のチャンスとなりますので全員参加で行っています。もちろんフォローしますので、初心者の方も安心してください。

⭐自宅での練習について

Q. 自宅で一人で練習できるかが心配です。何かサポートはありませんか?

A. レッスンには自宅で練習をしてから望んでいただきたいです。そのほうがより上達が早まり、より楽しくなるからです。そのためのサポートとして、本サイトに生徒さん用のページを設けています。ここでは、様々な動画が見られます。

①ドレミカード 教室で行っている音符理解のためのフラッシュカードトレーニング、「ドレミカード」の動画です。入門編から上級編まで、自宅にいながらレベルに応じた練習ができます。

②演奏動画 生徒さんが現在取り組んでいる曲を講師が演奏している動画です。講師のお手本を視聴することで、よくわからなかったところをくり返し練習できます。(動画アップはリクエストできます)

③発表会動画 これまでに行われた発表会の動画です。自分の演奏を振り返るのにも、ほかの生徒さんの演奏を聴いて参考にするのにもとても有効です。

 

その他にも、レッスンの様子をスマホで撮影していただいて、お家で復習するに役立てることもできます。また、お家で振り返ることを意識して楽譜にはメモを残していますので、ご安心ください。

 

【小さな生徒さんの保護者様へ】

ピアノはお家での練習がとても大切な習い事です。一人で練習できるようになるまで、付き添い、応援してあげてください。  

bottom of page